汚れ・油のこびりつき、粉の詰まり「するり」と解消 (滑り加工) ジオマテック株式会社のg.slip処理のご紹介

2021/06/03

カテゴリー
表面処理
キーワード

 

本記事はかねてより金属表面への成膜処理やマーケット開拓で協業しております、ジオマテック株式会社様よりご寄稿いただきました。

表面の滑り性を高めることで、お仕事現場における様々シーンのお困りごとを解決することができます。

サンプルのご提供から滑り性を検証するための試作品製造のご相談まで、幅広く承っておりますので、まずは動画をご覧ください。

 

【活用事例】

・プラントや製造設備などの清掃作業を軽減します

パイプの内管にコーティング加工することで、配管内の滑りがよくなり、付着物の積層・固着を防止します。スルッと容易に流れるようになり、洗浄の効率がアップします。

 

・厨房設備の清掃作業を軽減します

厨房設備の表面にコーティング加工することで、液体油が凝固したような、しつこい油のこびりつきを防止します。油は粒の状態のまま流れ落ちるため、容易に回収することができます。油ダレの跡も残りませんので、清掃の手間が激減します。

 

・塗装ラインで効率良く回収します

容器や缶の内側にコーティング加工すると、塗料が側面に付着しにくくなるため、最後の一滴まで塗料を無駄なく利用できたり、塗料の廃液回収が容易に行えます。

 

・製造ラインで粉体の固着を防止します

食品加工で利用されるホッパー等の装置に加工すると、流動性が低い粉を流し入れた際に、スムーズに流れます。おから、イーストなど、サラサラと流れずに固まり・詰まりやすい粉が表面に付着するのを軽減し生産効率の向上に役立ちます。

 

 

【滑り加工について】

g.slip® (ジースリップ)-優れた滑落性を実現するための表面加工です。

液体や粉体など、すべらせたいものにあわせて最適なナノ構造体を表面に形成、すべり性をよくする受託コーティングです。油汚れや固着した粉体の、清掃作業の負担を軽減。材料のロスを減らして効率を向上します。

液体や粉体の種類、使用環境にあわせてカスタマイズできます。

 

【特性例】

  母材

触感

接触角/滑落角

(純水) 

接触角/滑落角

(ヘキサデカン)

耐熱性

耐久性

※1

ケチャップ

すべり性

 例1 アルミ ぬるぬる 121°/25°  67°/20°  280℃ 100°以上  ゆっくりすべる
 例2 アルミ ざらざら 145°/1°   121°/90°  280℃  ×  すべる

 

※1  摩耗試験(綿布、荷重50kPa、10万回)後の純水に対する接触角

※「g.slip」はジオマテック株式会社の商法登録です。

キーワード

ページトップに戻る